こんにちは。
北九州市戸畑区の矯正歯科、「あやめ矯正歯科クリニック」です。
お子さんの歯並びが気になっていませんか?
大人になってから矯正することもできますが、子どもの頃の早期治療には多くのメリットがあります。
ベストなタイミングでお子さんの矯正治療を始めて理想的な治療が可能です。
子どもの矯正 5つのメリット
- メリット1 顎の成長のバランスを整える
- メリット2 永久歯を抜かずに矯正できる可能性が高くなる
- メリット3 お口の本来の機能を取り戻す
- メリット4 早めの対処で矯正期間が短くなることが多い
- メリット5 口元のコンプレックスを解消できる
正常な発育を妨げる「くせ」や「歯並び」を改善して、顎の成長のバランスを整えます。
顎の成長のコントロールは、子どもの頃にだけできる治療です。
永久歯が正しい位置に生えてきたりするように導くことで、歯が生えるスペースを確保できるので、永久歯を抜かずに歯並びを矯正できる可能性が高まります。
また、口呼吸や舌のくせは歯並びだけでなく、食べ物の食べ方や発音に大きく影響します。
子どもの頃にお口周りの筋肉のトレーニングをして、くせを改善することで、歯並びが悪くなる原因を失くしましょう。
顎の成長のコントロールで、永久歯を正しい位置に導いて、もし矯正治療に移行しても治療期間が短くなります。
小さな子どもの頃は歯並びを気にしなくても、思春期になるにつれて気にする子も増えてきます。
早めに矯正治療を開始して、歯並びが改善すると、口元に自信を持って生活を送れることでしょう。
子どもの矯正 2つのデメリット
- デメリット1 ケアが不十分だとむし歯のリスクがある
- デメリット2 お子さんが協力的でない場合、治療計画より治療期間がかかる
装置を付けた部分に汚れが着きやすいので、毎日のセルフケアが不十分だとむし歯のリスクが高まります。
矯正装置が取り外し式の時は、決められた装着時間を守らないと治療期間が長くなる場合やよい治療結果が出ないことがあるので、きちんと装着時間を守ることが大切です。
歯の矯正は、子どもから大人までいつでも治療を開始することができます。
なかでも子どもの矯正治療には、成長を利用して治療ができるメリットがあります。
お子さんの適切なスタート時期は一人ひとり違うので、タイミングよく始められるよう、早めに矯正歯科に相談することが大切です。
歯並びは遺伝などの要因もありますが、日常のくせも関係してくるため、原因を改善しながら治療して、お口の健康を守っていくことができます。
あやめ矯正歯科クリニックでは、小児矯正も数多く行っております。お子さんの歯並びが気になりましたらお気軽にご相談ください。