コラム

矯正中はむし歯になりやすい?歯磨きやメンテナンスのコツ

こんにちは。
 
北九州市戸畑区の歯医者「あやめ矯正歯科クリニック」です。
 
 
固定式の矯正装置をつけているときは、むし歯リスクが高まりますので、入念に歯磨きをする必要があります。
 
効果的に磨けるコツやデンタルグッズのご提案など、わたしたちがしっかりサポートします。
 
お口の中にワイヤーやブラケットなどの装置がついていて、歯磨きがしづらい環境ですが、きれいな歯並びをめざして一緒にがんばりましょう。
 
今回は矯正治療中のむし歯予防対策について解説します。
 
矯正治療中のむし歯対策をしっかりと身につけましょう。
 
 

矯正治療中に効果的なむし歯予防対策

矯正治療中にむし歯にならないよう、以下の対策を実施しましょう。
 

  • フッ素塗布やフッ素配合の歯磨き剤による予防
  • 間食・食事の改善
  • 歯医者さんでのクリーニング
  • ブラッシング改善

 
フッ素配合の歯磨き粉や洗口剤(マウスウォッシュ)を積極的に取り入れてみるといいですね。
 
歯質を強化してくれるフッ素は、むし歯予防に有効
です。
 
歯科医院で受ける高濃度のフッ素塗布も取り入れながら、歯質の強化に励みましょう。
 
また、むし歯菌の餌になる糖分を控えることも、むし歯予防に効果的です。
 
特にキャラメルやチョコレートなどの粘着性のある糖分は、歯につきやすく残りやすいという性質があり、むし歯リスクを高めてしまいます。
 
矯正治療中はできるだけ控えた方が望ましいでしょう。
 
さらに、歯科医院でのクリーニング(メンテナンス)も積極的に受けてください。
 
歯科医師や歯科衛生士によるプロの技術と専用の機械で、蓄積された汚れを一網打尽にすることができます。
 
お口の中がスッキリするだけでなく、むし歯や歯周病のリスクも抑えることができますよ。
 
 

矯正治療中のむし歯リスクはコントロールできます

矯正治療中はむし歯が発生しやすいことが難点です。
 
しかし、努力次第ではむし歯リスクを低減させることも十分可能です。
 
普段使用している歯ブラシに加え、歯間ブラシやデンタルフロス、ワンポイントブラシも取り入れながらお口の中を隈なく磨きましょう。
 
 
あやめ矯正歯科クリニックでは、患者さま一人ひとりのお口の状態に合った正しい歯磨きの方法をアドバイスしています。
 
ホームケアと歯科医院でのメンテナンスを上手に取り入れながら、むし歯に負けない口内環境を目指しましょう。

前へ 一覧ページに戻る 次へ
0938835522 診療時間 お問い合わせ お問い合わせ

menu

診療時間

診療時間 日祝
10:00 - 13:00
14:00 - 18:00

... 17:00まで 休診日:木曜・日曜・祝日(不定休)